AESジャーナルをオンラインで読むには


2003年1月より、会員なら誰でも(*)ジャーナルの最新号及びバックナンバーがインターネットを通しオンラインで閲覧出来るようになりました。

(*) その年の会費納入が遅れると本部の登録が一時的に取り消され、納入するまで読めなくなる事があります。


予め用意しておくもの

  1. 貴方の会員番号(ID)。
  2. 貴方のメールアドレス
  3. 閲覧ログインに使用するユーザー名(貴方が任意に決めた名前)。
    (日本文字でなくTOKYOTARO など英文字を使って下さい。)
  4. 閲覧ログイン時に使用するパスワード(貴方が任意に決めた英数字)
  5. pdf 文書を読むためのソフトAcrobat Reader がインストールされたパソコン (ジャーナルの目次やアブストラクト迄は、インターネットのブラウザーで読むことが出来ますが、本文は pdf 文書をダウンロードして閲覧します。)
    pdfファイルを印刷するにはAcrobat Readerが必要です。  からダウンロードできます。



手続き

  1. まず上記 3. 4. のユーザー名とパスワードを登録します。

  2. http://www.aes.org/login/signup/members/
    を開くと、下の画面が出ますので、上記1. から4. の順に空欄に記入し Sign Up のボタンを押します。

    註)この登録手続き(Sign Up)は一回だけやればよく、次回からは 2. の閲覧ログインからスタートします。
    なを、貴方がTechnical Committee や Standard Committee のメンバーであり、そのためのSign Up をしたことがあれば、同じユーザー名とパスワードで、ジャーナル閲覧のログインが出来ます。




  3. 閲覧ログインと閲覧の仕方。

    1. http://www.aes.org/journal/online/ を開くと下のの画面が出ますので、登録 (サインアップ) 時に決めたユーザー名とパスワードを記入し、Login ボタンをクリックします。
    2. 表示されたジャーナルの表紙をクリックします。(どの部分でも良い)
    3. 発行済みジャーナルの一覧が出るので、希望の号をクリックします。
    4. 選んだ号の表紙が出るのでそれをクリック(どの部分でも良い)すると目次が表示されます。
    5. 各記事の内容は (PDF-1.3MB) の様に括弧で表示されている pdf ファイルになっていますので、この括弧部分を「右クリック」し、開く、保存、印刷 など選んで閲覧します。