例会担当よりAES日本支部「12月例会」オンライン開催のお知らせです。
AES日本支部では、コロナウィルス感染拡大防止の観点から例会の開催を差し控えておりましたが、9月例会より、ウェビナー形式にて開催を再開致しました。
今回の例会テーマは「10年後のゲームオーディオがどうなっていくのか?」その進化の過程と、現在進行形のゲームオーディオ、また数年後の姿を議論することで、ゲームオーディオへの理解を深める企画の第3弾となります。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA) が毎年発表する『ゲーム開発技術ロードマップ』では現状と数年先の技術動向が網羅されています。本企画では、この技術ロードマップのサウンド分野の項目を用いて、解説と議論を進めていきます。
第3回目となる今回は「空間音響処理技術」を取り上げ、ゲームにおける「空間音響」、「3Dオーディオ」について掘り下げてます。
CESAが主催し、毎年開催されるCEDECは、ゲームや映像コンテンツなどを含むコンピュータエンターテインメントの開発・研究に携わるプロフェッショナルが、開発技術情報やビジネス情報を公開・共有することで、開発力向上を図るとともに業界全体の発展を目指す技術交流会です。
そのCEDEC運営委員会のサウンド分野を担当する小島氏をはじめ、ゲームサウンドクリエイターの方々をお招きし、技術発展の経緯を解説、そして10年後のゲームオーディオについてディスカッションを行って頂きます。
・CESAゲーム開発技術ロードマップ
https://cedec.cesa.or.jp/2019/outline/roadmap.html
・CESAゲーム開発技術ロードマップ(サウンド分野)2019年度版
http://cedec.cesa.or.jp/2019/docs/roadmap/SND_2019.pdf
【テーマ】 10年後のゲームオーディオを考える Vol.3
【講演者】
パネリスト
株式会社バンダイナムコスタジオ 中西 哲一 氏
株式会社スクウェア・エニックス 矢島 友宏 氏
株式会社カプコン 小島 健二 氏
チェア
株式会社カプコン 岸 智也 氏
【開催日時】 2020年12月18日(金)
・18:20 - : 開場(18:25までに接続開始ください)
・18:30 - 20:00 : 講演(質疑応答含む)
【例会参加費】
AES会員: 無料
非会員 : 1,000円(税別) 申し込み完了後に表示されるURLよりお支払いください。
★入金後の返金には対応致しかねます。予めご了承いただきますようお願いいたします。
※非会委員の方は、下記から新規会員登録をしていただくことで会員としてお申し込み可能です。
https://customer258769455.portal.membersuite.com/profile/CreateAccount_BasicInfo.aspx?t=Membership
【例会形式】 Zoomウェビナー形式
【参加申込・定員】
12月17日(木) 17:00までに (非会員のかたは12月14日(月)17:00までに)、
https://ws.formzu.net/fgen/S44884080/
より以下を入力してください。
・ お名前、所属、連絡先メールアドレス
・ AES会員番号(会員の方は必須)
※運営の都合上、定員を先着100名様とさせて頂きます。ご理解の程宜しくお願い致します。
以上、皆様のご参加をお待ちしております。
AES日本支部 例会担当