AES Virtual Vienna 2020開催のお知らせ

Vienna 2020 第148回AESインターナショナルコンベンションがオンラインで2020年6月2日から5日までの期間で開催、その参加応募が開始されました。

AES Virtual Vienna 2020は、これまでのAESコンベンションにおける、テクニカルプログラムを継承しながら、世界のどこからでも参加できるオンライン形式で行われます。最新のオーディオトピックと、未来のテクノロジーを探求し、オーディオ科学の最先端の発展に基づく研究と応用について発表が行われます。
発表者とのライブおよびフォーラムベースのセッションと共に、ビデオプレゼンテーションを網羅した、ペーパー、ワークショップ、テックツアー、その他の技術プログラムコンテンツが開催されます。レコーディングとプロダクション、アコースティックと心理音響学、PA/SR、アーカイブ、ネットワークオーディオ、製品開発、オーディオ教育、学生とキャリア開発セッション等、オーディオ専門分野のすべての領域のスキルアップにお役立てください。

 AES Virtual Vienna 2020
開催期間:2020年6月2日〜5日
 参加費用:$50 / Member
      $25 / Student
      $175 / Non-Member

詳しい情報は、AES本部ウェブサイト
http://www.aes.org
また、ご応募は
https://customer258769455.portal.membersuite.com/events/ViewEvent.aspx?contextID=dfb59c4a-0078-cbda-d748-6dfd09c277d6
より行うことができます。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。

AES日本支部会員の皆様

平素より格別なご厚情を賜りありがとうございます。
今、私たちは非常に不確かな時代を生きていることは間違いありません。コロナウィルスは私たちの生活を著しく変えています。日常生活、公的生活、社会的な人との関わりが、これまでにない事態に進行しています。

AES日本支部より、このような状況における今後の活動につきましてお伝えいたします。
日本支部例会に際しましては、大変残念なことですが3月、4月に計画しておりました開催を取りやめております。5月以降の例会につきましては、Webによるヴァーチャル例会の開催も視野に入れながら、状況を踏まえて判断をしていきたいと思っております。

AES本部では、5月25日から28日までの期間で予定しておりました「第148回AESウィーン2020インターナショナル・コンベンション」を、正式にキャンセルと致しました。開催の方法を変えて、ペーパー、ワークショップ、チュートリアル、テックツアー、およびその他の技術プログラムコンテンツのビデオプレゼンテーションなど、発表者とのインタラクティブなライブセッションを含んだ“ヴァーチャル・コンベンション”の形で行うべく、現在取り組んでおります。多くの皆様がご参加いただけるよう、詳細が決まり次第、本部ホームページなどからお伝えさせて頂きます。

毎年、大変多くのご参加をいただいております「基礎音響セミナー」、そして「若者・学生のためのAESジャパンフォーラム」につきましても、参加をご希望される皆様、協賛をして頂く企業の皆様からのご意見も頂戴しながら、慎重に判断し対応していきたいと思っております。

このような状況は初めてですが、私たちがお互い規律を遵守し、理性を持って行動することで、必ずや状況は変わっていくことと信じております。
今後とも、AESそしてAES日本支部の活動にご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い致します。

AES日本支部 支部長
内村 和嗣

メール配信不具合発生のお詫び

会員様宛のメール配信システムに不具合があり、1月30日深夜より31日にかけて配信致しました、件名:「AES日本支部 例会メール【訂正】:2月「特別例会」のご案内・再送【会場の訂正です】」のお知らせメールにて、同一ファイルが複数添付される事態が生じました。
場合により合計で百メガを超えるメールが送信されており、受信された会員の皆様におかれましては、多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。
バグフィックスまでメール配信を停止しておりますので、この場にて上記の通りご報告申し上げます。
広報担当

支部だより発行のお知らせ

AES日本支部「支部だより」発行のお知らせです。
「AES日本支部便り」(2019年冬号)を日本支部のホームページ上に掲載致しました。下記のページより支部便りをご一読ください。
2019年冬号はこちら

内容

    • 支部長挨拶
    • 2019年度 支部役員体制
    • 2019年度 事業計画
    • 基礎音響セミナー2019のご報告
    • 若手・学生のためのAESジャパンフォーラム2019 レポート
    • 日本学生支部の活動について

AES基礎音響セミナー2019開催のご案内

2010年から開催をさせて頂いておりますこの「AES基礎音響セミナー」ですが、皆さま、そして講師の方々のご協力に支えられ、今回で10回目を迎えました。本セミナーでは,大学などで受講するような音響・オーディオに関する専門的な知識を,どなたでも受講できるように平易な内容にかみ砕いて解説致します。セミナーの内容は,音響の基礎理論はもちろん,心理音響,室内音響,電気音響,デジタルオーディオ・信号処理などの主要な分野を網羅しております。また,海外での技術発表やプレゼンの際に必要となる英語力〜技術英語〜に関しましても講座をもうけています。音響・オーディオの技術者に必要とされるこれらの多様なセミナーは,それぞれの分野を専門とし,第一線で活躍しているプロフェッショナルを講師としてお迎えしております。そのため,単なる座講ではなく,実践に結びつく生きた理論を学んで頂くことができます。講座が多岐にわたるため,異なる講座を複数会場で並列開催させて頂くことになりますが,その分,ご自身の興味の分野や必要とされるレベルに応じきめ細かい講座の取捨選択が可能な構成となっております。学生の方々の集中講義として,また若手技術者の方々の研修セミナーとして,是非「AES基礎音響セミナー」をご活用下さい。
お申し込み方法などにつきましては、詳細内容をご確認の上、お間違えの無きようにお申し込みを頂ければ幸いです。近年の、定員を大きく上回る参加希望を頂いている状況を鑑みて、今回からは会員特典の一つとして「AES会員優先」の申込期間を設けることになりました。当セミナーは会員向けサービスの一環でもあり、参加を検討されている方は、是非会員優先期間を積極的にご利用下さい。詳しくはこちらをご覧ください。それでは、皆さまのご参加を心からお待ちしております。